かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく雪が積もっていた。

こんばんは、まいまいかぶりです。 今朝起きたら、外一面が雪で真っ白になって、やむを得ず雪かきをしました。これからまた寒くなるのかなあ…。 今日も今日とて話題探し中ですので、写真を投稿しようと思います。 いつぞやの金森赤レンガ倉庫群@函館 夜景モ…

巷にUV殺菌を謳った製品が溢れているので、注意喚起をしてみる。

こんにちは。まいまいかぶりです。 今日は、UV殺菌灯を使用した製品についてざっくり調べて、ざっくり注意喚起します。個人的には、私を含めた一般人が扱うには少々難ありと思います。 UV殺菌とは UV(紫外線)の種類 UV殺菌灯で採用されるUVの種類 UV殺菌灯…

ワコールのサクセスウォークを買ってみた

みなさん、お久しぶりです。まいまいかぶりです。前回のブログ更新から結構な日数が経ちましたが、変わらずゆるっと更新します。 今日は、年末に購入した靴について紹介します。 www.successwalk.jp ワコールから発売されている、サクセスウォークです。これ…

HACCPとは何ぞや?についてまとめてみます

こんにちは。まいまいかぶりです。 今回は、食品衛生課が改正されたことに伴って、原則すべての食品関係事業者に対して導入が義務化されたHACCPについて更新します。HACCPについては、今後、食品業界に携わる予定がある方や、食品流通について興味がある方で…

「殺菌」や「消毒」、違いをご存知ですか?

こんばんは。まいまいかぶりです。 最近、周囲から「殺菌と消毒の違いって何?」と聞かれることが多くなりました。そこで、今回は殺菌や消毒をはじめとした、微生物制御に関係する用語について解説します。

本腰入れようとしても、空回りするだけだからとりあえず写真を投稿し続けてみる。

お久しぶりです。まいまいかぶりです。 前回の投稿後、「ちょっと専門的な記事を書いてみようか」と意気込んだはいいものの、記事内容の構成を考えるところでどん詰まりしてしまいました。なんという不器用さなのか。世のブロガーさん方に対する尊敬の念は深…

写真 その1

こんにちは、まいまいかぶりです。 何について書こうかと考えているうちに日付が変わろうとしているので、 とりあえず、趣味でぼちぼち続けている写真撮影で撮れた写真を貼ろうと思います。 今の使用カメラはCanon EOS kiss X9です。 あまり熱中しないように…

開設

はじめまして。まいまいかぶりです。 約10年ぶりにはてなブログへ戻ってきました。 北海道でアラサーOLをしています。 仕事の分野は食品衛生(メイン)、栄養学(サブ)です。 管理栄養士資格を持っていますが、栄養指導や給食経営管理はやっておりません。 どち…