かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

海外行ったことは無いけど、パスポートなら持っている

こんばんは。まいまいかぶりです。
私にしては珍しく、こんな時間に投稿しています。
今、ネットサーフィンしていたら、素敵なお題が…!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

すぐにキーボードに向かいました。笑

フィンランド

中学生の頃から行きたいと念じている国。高校生になってから、マリメッコやイッタラ、アラビアの存在を知り、さらに恋焦がれて早15年以上。理由を付けて渡航していませんでした。
「絶対にフィンランドへ行くのだ!」と意気込んで、パスポートを取ったのに、1回も海外へ行かないまま更新期限を迎えそうです。

確か私が高校生の時は、フィンランドを舞台にした映画かもめ食堂が流行っていた時期だったと記憶しています。映画に出てくる料理が美味しそうだった。
どの国にも表の顔と裏の顔があるだろうけど、とにかく映画の中のフィンランドは厳しくも暖かったイメージがあります。

フィンランド、なんであんなにカラフルな小物が多いのだろう。うっとり
フィンランドのサウナには興味が無いのですが、テキスタイルのデザインを肌で感じたいです。きっと、マリメッコの他に素敵なメーカーがありそう。

脱線するのですが、どうしても欲しい傘がありまして。

www.marimekko.jp

おそらく廃盤になっているであろう、シイルトラプータルハ(和訳すると「市民菜園」らしい)の緑色の折りたたみ傘を血眼になって探しています。
他に、モノクロやピンクっぽい色調もあるのですが、何がなんでも緑色が欲しくて妥協できません。毎日、フリマサイトを徘徊中です。

台湾

台湾、美味しそうなものが屋台でお腹いっぱいに食べられると聞くのと、お茶が味も見た目も楽しめると聞いてから、それらがすごく魅力的で。しかも、日本から近いし。

そして、日本のSuica的なカード?イージーカードっていうの?
あれがキーホルダーみたくなっているって聞いてから、興味が出てきまして。

www.taipeinavi.com

ちいかわとのコラボもあるんですよ?(おそらくもう売り切れていると思うけど)
何食わぬ顔で、すんごくかわいいキーホルダー型カードでピッ!って使ってみたいです。ドヤ!笑

 

深夜テンションで、脈絡なく打ち込んでみましたが、筆が進む進む。
やっぱり、自分の興味や好きなことを発信することっていいですね。