かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

今更ながら、2024年の抱負

みなさんこんにちは。まいまいかぶりです。
久しぶりに、2日間連続でPCを触っています。

今更ですが、2024年の抱負を記したいと思います。

昨年の抱負は、しっかり書き記していたみたいですし。笑
この記事↓

mylog9.hatenablog.com

昨年の抱負の記事構成に倣って、ちゃんと見出しを付けて書きます。

美容系

プレストタイプのハイライターを買う

今、使っているハイライターが粉のものでは無いのです。


 

発売当初、「THREEのハイライターとチークに似ている!」と言われていた製品です。
残量が少なくなってきて、次のハイライターはどれにしようかなとワクワクしています。
以前、クレドポーのハイライトを使っていたけど、なんだかしっくりこなくて知人に譲ってしまったことを後悔。今になって使いたくなってきました。
または、SHISEIDOのオーラデュウプリズムイルミネーターを使ってみたいです。

www.cledepeau-beaute.com

brand.shiseido.co.jp

やっぱりどれも憧れです。これらの化粧品が似合う大人になりたい。

続・顔脱毛

最近、サボり気味だったのでまた生えてきました。
セルフ脱毛は、自分を律しないと改めて難しいです。
ただ、生えるスピードがゆっくりなので効果はあると思います。
週に1回、ホームエステ気分でゆったりする時間を作って取り組んでいきます。

肌に合う美容液を使う

年始から、ワクチナイザーと呼ばれる美容液を使っています。DUOクレンジングバームの生みの親の咲丘恵美さんが開発した製品です。
定期購入して、今回で3本目のリピートです。大抵の人は、3本目で肌に変化が現れるそうなので、私も変化が来るのを楽しみに使っています。
この美容液、アトピーの私の肌でも沁みずに塗布できたのです。何より嬉しかった。
美容液、大抵沁みてしまって使うのをやめてしまう…ってことが多かったのに(感涙)

www.recode.co.jp

巷に「美容家」を称する人は数多ですが、自分の視点だけで使用した化粧品の感想しか述べていない印象を受けて、私はどうもいけすかない感じがしていました。いっちょ前に言っていますが。苦笑
ですが、咲丘さんは本気の美容家と思います。
あんなに楽しそーーーうに、化粧品の成分解説をしている方はなかなかお目にかかれない。(「何が本気なのか」の定義付けは難しいですけど。)
咲丘さんのYouTubeを観て、私も勉強しています。


www.youtube.com

健康系

弁当持参日を週4に増やす

一応、私は管理栄養士免許保有者ですが、必ずしも料理が好きというわけではありません。苦笑
ですので、とても疲れてしまった日には、どうしてもお昼のお弁当を外で調達したり、会社内の食堂でお昼を済ませたりします。
ただ、昨今の外食費の高騰で家計を圧迫しているので、お弁当を作ろうと意気込んでいます。(やっぱり、専門的な視点でも自炊で作った料理って薄味で身体に良いし)
景気付けに、年始に曲げわっぱのお弁当箱を購入して、見た目で気分を上げています。小判型かわいい。


 

ああ〜〜〜やっぱりかわいいな〜〜〜〜。
マメな人は、SNSに「今日のお弁当」と写真をアップロードされてますが、私は作って満足するので、高確率で撮影し忘れます。笑
そのうち、気が向いたらブログに掲載しますね!
ちなみに、お弁当で好きなおかずは、鶏の唐揚げとしょっぱい卵焼きです!

猫背改善

昨年に引き続き、本当に亀の歩みですがストレッチを続けています。
最近は、猫背改善ストレッチに励んでいます。


www.youtube.com


www.youtube.com

子どもの頃は、「本当に身体って固くなるの〜?」と思っていた私、今てきめんにやられています。苦笑
一朝一夕には改善しないのがもどかしいけど、私なりにコツコツ頑張ります。
(おかげで、少しずつだけど薬に極力頼らず生理痛も軽くなった気がする。)

趣味系

動画撮影

昨年に引き続き、飼い犬の動画撮影に励みます。MacBook Airを買ったので、PCで作業することが多くなりました。
未だに、動画編集アプリを何にするかで迷っています。笑 良い加減に早く決めて笑

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥4,500

apps.apple.com

あれ!?気持ち安くなってるぞ…!買い時か?

資格取得

今年度中に、ITパスポート資格を取得して自分のスキルアップを目指します。
私の勘ですが、今後自分の業務をより電子化したく、それにはエンジニアの方々が何を話しているのか理解しなければと思い立って、ITパスポートに行きつきました。
基本情報処理技術者資格よりは難易度が低いらしいけど、非IT出身の頭にとってはちんぷんかんぷん。
前向きに取り組みたい所存です。

www3.jitec.ipa.go.jp

ホームページ、結構ポップな構成ですけど、やっていることはなかなか難しい。
今の高校生はこの資格を取得している人もいるようで、柔軟な頭のうちに取得しておけば良かったとちょっと残念です。

Word PressでHP(というかブログ)作成

実は、昨年末から取り組んでいまして、この「かぶりろぐ」より専門性に特化した内容のブログを掲載する予定です。
一瞬、有料版はてなでブログを立ち上げることも考えましたが、WordPressの方が自由度が高いこと、「かぶりろぐ」はあくまで日記的に運営していきたいと思った次第です。
主に、食品衛生のことを掲載していこうと目論んでいます。
食中毒や食品の正しい情報を発信して、実践する動機付けができる存在になりたいと思っています。
語彙力や教養もさらに身に付けて、他メディアの記事執筆依頼も受けていきたいと思います。

 

今年も頑張ります!