かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

ここ最近の基礎化粧品事情

ここ数ヶ月、自分の肌に興味を持ち始めて(≒アトピー性皮膚炎の経過が良くなってきた)ってことで、基礎化粧品に興味を持ち始め、自分の肌に合うなと思ったものはどんどん試していきました。

そこで、使い切った基礎化粧品たちを紹介しようと思い立ち、更新。(THE 無計画)

前提 使っている化粧水&乳液

拭き取り化粧水

無印良品の拭き取り化粧水とベネフィークのコットンを使っています。

www.muji.com

www.shiseido.co.jp

洗顔代わりに使っています。汚れが取れる~~~

化粧水と乳液

白潤シリーズを使っています。コスパ最強。

jp.rohto.com

jp.rohto.com

滲みたり荒れたりしないんだ。そして近所のドラッグストアで気軽に買える。感謝。
化粧水は普通の白潤、乳液は白潤プレミアムを使っています。

メラノサイトのケアに特化しているらしいけど、私はもともと自黒なのであまりピンときていません。道のりは遠い。

使い切りその1 イニスフリー レチノール シカ リペア セラム

www.innisfree.jp

パッケージがリニューアルされている!コロンと丸っぽくてかわいいね。
レチノール製品初心者でも導入しやすいということで、年始から使い始めて5月に使い切りました。毎晩2プッシュ使用して4ヶ月間です。

使用感

化粧水を使ったあとに使っていました。私の肌では、A反応が起こらず特に肌トラブルがなく使うことができましたが、使い始めは、鉛筆のような香りが気になりました。
成分由来の香りかな?と思い、あまり気になるようなものでもありませんが、嗅覚が敏感な人は更に気になるかもしれません。

私の肌では、目頭付近の乾燥小じわが減ったような気がしました。使い続けると変わるかな?

他のレチノール製品を試してみたいので、いったんお休みです。

使い切りその2 COSRX ザビタミンC13セラム

www.qoo10.jp

V.C美容液!

使用感

この美容液は、主に毎朝6~8滴使用して2.5ヶ月程度で使い切りました。
使い始めは、ツナ缶の香り(きっと原料由来)がしましたし、肌荒れ部分(口角)に塗ったらピリッとした刺激がありました。「これがV.Cの威力~~~」と感心していました。

V.Cの特徴の影響で、開栓後は冷蔵庫保管をしなければならない製品でした。
常温と酸素がある条件では、V.C自体が酸化還元反応で効果がなくなってしまうので管理は大変でした。(冷蔵庫に入れ忘れたりとか)(V.Cの性質については、高校化学をおさらいしてね)
ずぼらな私は、ビタミン製剤を内服した方が気楽だと思った次第です。

使い切りその3 コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム

www.decorte.com

ブドウのような良い香り!

同じリポソームシリーズの美容液が話題になっていると思いますが、あえてクリームを使いました。「3時間多く眠った肌になる」のコンセプトに惹かれた。笑

使用感

毎晩の全てのスキンケア後に規定量を塗っていました。私の場合、3月に使い始めて2.5か月間の使用期間でした。
スパチュラが付属しているので、無闇に指を使わなくても良く、内容物を衛生的に取り扱えたことは嬉しかったです。瓶の形状もゴージャスでしたが、残量僅少になるにつれて、淵に溜まるクリームを採るときに難儀。(貧乏性発揮)

3~4月頃の季節の変わり目には助けられました。このクリームのおかげで、病的に乾燥しなかった。はっぴー!
夏に入ると、私の肌だとべたついちゃうので、また秋口になったら使おうと思います。

おまけ これからの予定

化粧水と乳液

最近、白潤シリーズの詰替を化粧水、乳液ともに買ったので、たぶんリピートします。
が、エリクシールシリーズに興味を持ち始めてしまい、自分自身に戸惑い(ミーハー)

www.shiseido.co.jp

www.shiseido.co.jp

試供品を使ったら、香りが良い感じだったのと、今年のドラえもんコラボ限定デザインボトルにグッとくるものがあって、買おうか迷っている…。ドラえもんファンとかではないんだけど、なんだかほっとする。

資生堂公式HPプレスリリースから拝借。かわいい。

www.shiseido.co.jp

美容液

コスメデコルテのリポソーム美容液を使い始めました。大谷くん効果です(ミーハー)

www.decorte.com

使用頻度は毎朝、2プッシュです。
ナイトリペアクリームもだけど、開発技術がすごいのよ。私の説明は拙いし伝わるかわからないから、他の方々のブログやYouTubeを見てください。
色々な方がレビューしているし、わかりやすい。 

クリーム

意外にも、全顔に塗るのはべたべたすると感じるようになったので(私の使い方が悪いだけとは思うけど)、部分用クリームを使うことにしました。

エリクシールのリンクルクリーム。純粋レチノールで有名なクリームです。

www.shiseido.co.jp

プライベートではマスクを外す機会も増えて、目元のたるみと口元のもたつきが気になり、筋トレの他に成分の力も借りようと思い、挑戦。
本当は、レチシカをリピートしようかとも思ったけど…ミーハーを発揮。笑
使用頻度は毎晩、スキンケアが全て終わった後で規定量です。レチシカよりもレチノール濃度が濃いみたいだけど、今のところはA反応がなくて大丈夫。

筋トレも頑張る

スキンケアもだけど、運動もしないとね~~~。過去最高体重になったよ~(ヤケ)
管理栄養士名乗れない。苦笑