かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

年度末になりました。ドラレコの話。

こんにちは、まいまいかぶりです。もう年度末ですって。あっという間ですねすごくないですか。

業種的に、年度末に向けて忙しくなるもので、なかなか自分のことをできなくなっております。でも、自発的にお風呂に入って清潔保持という意思を保てているので、やばいところまではいってない、はず。

今年度入職した新人さんは、今では立派に来客対応とかしてくれるようになりました。2年目以降も、私はメンター担当で新人さんのサポートをできたらと思っています。

最近では、自家用車の任意保険に付帯させてみたドライブレコーダーに感心しています。

www.ms-ins.com

万が一のことがあった時、私は冷静に対処できる自信がないので、こういう高機能なドラレコがあると助かります。保険料は、職場の大口割引を使って安くできたので御の字です。

私は、万が一のお守りとして付けるメリットが大きかったので導入しました。
もともと、自家用車に通信機能なしのドラレコを導入していました。事故に遭った際の状況確認に重宝したことがあります。事故に遭った時って、言葉が出てこないんですよね。もともと口下手なので、輪をかけて言葉が出てこない。なんてこったみたいな。保険会社に一報を入れる時でも苦労した経験があります。

通信機能があれば、確実に事故報告ができるとも思いましたので。役に立たないことが一番なのですが、備えあれば憂いなしということで。
音声記録が心配な方は、保険会社に問い合わせされた方がいいと思います。ほとんどの場合は、緊急時しか見ないけどね。良心と常識がある人であれば。

専用ポータルサイトで、ドラレコの映像等を用いた運転診断もしてくれます。頼もしいです。

これからも安全運転で。事故に遭ったらせっかくのわくわくも台無しですし。

暖かくなったら、愛犬とドライブも良いなとウキウキしているところです。カメラ撮影を再開させたいな。カメラ好きな人たちと撮影会できたらと気分をわくわくさせています。