かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

1月ももう終わるけど、買ったものの話。

こんにちは。まいまいかぶりです。お久しぶりです。
最後に投稿してから、公私共にバタバタしまして、結構な日にちが空いてしまいました。

バタバタしている間に、iPadを買い直しました。iPad 8からiPad Air 4です。

 

 

上記リンクは256GB Wi-Fiモデルのスペースグレイですが、256GBセルラーモデルのスカイブルーを購入しました。中古ですが、とても良い状態の機体です。私の日頃の行いが良いからかな。良いもん仕事頑張っているしたまには!笑

なぜ買い直したのか

iPadを買うなら、元々Airが欲しかったから

新型airが発表された時、その配色の可愛さにときめきました。持つならグリーンかブルーだなと。一目惚れです。
ですが、iPad初心者が最初からairを買って持て余したらどうしよう…。と尻込みしておりました。後述するApple Pencilの件も含め、iPad 8を使うたびにAir 4を使いたい欲が高まり、結果買い直したところです。

Apple Pencilを使ってみたかったから

iPad 8を使っていた当初は、Apple Pencil第一世代を使っていました。大抵の論文PDFに蛍光マーカーのように線を引いたり、メモの書き込みで重宝していました。使用感は申し分ありません。
しかし、欲張りな私は、第二世代のように「軸部分をワンタップすれば消しゴムに切り替え可」のような機能が無いことに少々悶々としていました。
にわかガジェットファンとしては、第二世代も試してみたい…と。少しでもストレスフリーに生きたい。

公私問わず色々なことに活用したいから

ここから打つことは、無印iPadでもできることですが、それはそれでご勘弁お願いします。

最近、くぼみさんのグラフィックレコーディング(グラレコ)のHow toに興味を持ち始めています。

note.com

元々、イラストに興味がありますが描く時間は年齢を重ねるごとに減っていき、今はほとんど描いていません。
ですが、このくぼみさんのnoteマガジンを読むと「私でもできるかも!」とテンションが上がってきます。
私は最近、職場のSNSアカウント投稿に関わったことをきっかけに、またイラストを描いてみたいという意欲が湧きつつある状態です。
意欲がある中だし、善は急げというし、ずっと使うなら欲しかった機種を相棒にしようと思い切りました。

結局は

iPadをネタにした自分語りだし、iPad楽しい!に尽きます。最初からAirを買っておけば良かったです。苦笑

次は、iPadに挿すSIM探しに没頭したいと思います。ガジェット楽しい〜