かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

私が思う便利家電たち

お題「便利家電」

こんばんは。まいまいかぶりです。

本州では、大雪となっている地域が多いとか。
雪国の雪とあまり降らない地域の雪は違うものがあると思いますので、ご移動の時にはケガをされないようにお気を付けください。

今回は、私が愛用している家電を紹介します。家電フリークとまではいきませんが、実は価格.comの口コミを覗くのが好きです。

私が思う便利家電たち

使用者について(雑な紹介)

これから紹介する家電たちは、あくまで主観で選んだものたちです。全ての方に通用するわけではありませんので、悪しからずご了承ください。

まずは、私のスペックから。

mylog9.hatenablog.com

午年生まれのアラサー
OL、管理栄養士免許持ち、既婚、DINKS
北海道在住

上記に記載のとおりです。

ドラム式洗濯乾燥機

www.toshiba-lifestyle.com

TOSHIBA製を愛用しています。色はブラウンを選びました。色付きの洗濯機って珍しくてついつい。

共働き世帯なので、乾燥機能までガンガン使っています。楽したいというか、少しでも(ぼーっとする)時間が欲しい性格なもので。

洗剤・柔軟剤の自動投入機能もありがたい。洗濯の都度入れるのも億劫だったもので。(そうです、私は面倒臭がり屋なのです。)

ただ、使用開始後3か月くらいから乾燥がイマイチになる時があり、そこが不満です。念入りコース×2で乾くというイメージです。洗濯物を詰め込み過ぎで乾燥がイマイチなのか不明ですが。次買い替える時は、乾燥性能に着目して機械を選びたいと思います。

ですが、総じて満足です。

電気調理器

jp.sharp

我が家ではホットクックを使っています。URLは新型品番の掲載ですが、一世代前の機種です。家を建てたときに、住宅エコポイントを使って入手しました。

私の使い方では時短と言えるかは微妙ですが、火力を見るためにコンロに張り付かなくてもいいという観点では重宝しています。コンロに張り付く時間を、他の家事の時間に充てられるからです。

普通の鍋調理と異なり、食材の水分が蒸発しにくいので、未だに味付けに苦慮する時がありますが、朝のお弁当作りに重宝しています。

ロボット掃除機

panasonic.jp

RULOを使っています。ルンバも候補にあったのですが、お値段が張ったので断念;

掃除機をかけなくても良いというのが、面倒臭がりの私に響いております。帰宅するとただのナマケモノと化します。できる妻とは程遠いです。

我が家の機種はマッピング機能はありませんが、もしこの機能があると、更に便利になると思います。

自分で掃除機をかけなくても良い代わりに、ブラシ清掃等のメンテナンスは必要と思います。メンテナンスしなかったら、あっという間に吸わなくなるので。

最後に

可能な範囲で便利家電を投入して、もっと楽していきたい!

そして、IoTアプリのほとんどがiPad未対応なので、メーカーさんぜひとも改良をよろしくお願いします。