かぶりろぐ

医療職OLのゆるっとブログ

人間って難しい

お久しぶりです。まいまいかぶりです。

北海道でも、新型コロナウイルス感染症対策に関係した緊急事態宣言が出て、何かと落ち着かない日々ですが、なんとか生きています。

テレワーク推進の世の中ですが、業種的にテレワークはそぐわないので、密な環境にならないように出勤しています。
(というか、出勤に自家用車を使うので、なかなか密な環境にはならないのですけど。)

 

そのような中でも、かつての日常と同じようにお客様からクレームを受け取るのですが、対応をしていくなかで学んだり考えたりすることも多いです。

弊社は食品衛生の万事屋のような立場なので、店舗とお客様との仲介的な立場になることもあります。
クレームを受付する時は、激昂する相手に飲み込まれてしまうと要望が上手く聞き取れなくなるので、飲み込まれないように集中しなければいけません。
そして、いざ現場へ向かうと、事実関係を確認できる場合もあれば、店舗又はお客様どちらか(またはその両方)の錯誤であった可能性がある場面もあります。
クレール対応の全ての経過で、精神力が試されます。

クレーム対応をする度に、「人それぞれ、『許せないリミッター』の内容が違うな」や、「人間って難しいな」と考えてしまいます。
心穏やかに過ごしたい…。

 

以上、雑記でした。